WA・KU・WA・KU☆カブトムシ日記

030712

 かぶとむし

スーパーに行ったら、マヨネーズやシイタケにならんで

カブトムシが売っていた。

超欲しかったががまんした。

ぼくは大人だからな。

(それでも写真はとった)


030713

カブトムシが少し欲しい  >挨拶

 

 かぶとむし

知り合いがカブトムシを拾ったらしい。東京でだ。

そうか、カブトムシは落ちている物なのか。

僕の所にも飛んでこないか。できればオスメスセットで。


030716

カブトムシ売り切れてて超がっかり  >挨拶


030721

 カブトムシきたる

なんとカブトムシを拾った友達がカブトムシをくれた。

ありがとうございます。 毎日観察しよう。

 

カブトムシ日記 7/21

 

しぃを攻撃する「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシ日記 7/22

 

じっとしている「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシ日記 7/23

 

えさの木にしがみついている「のんちゃん(♂)」

 

 

このまま育てると

こうなる気がする。むかし図鑑で読んだ。

 

たのしみだぜ

 

 

カブトムシ日記 7/24

 

葉っぱの下で寝ている「のんちゃん(♂)」

 

昨日の日記を見てオスだけでは増えないとのご意見が多数。

(THX>うぐいすさん、まるちきさん、ななしさん、ittoさん、あらいぐまさん、ジェフさん、ktwさん、マイティさん、ララッセさん、六月さん、さいさん、、同姓のヨシナガ、お江戸@紋の字さん、ayamnbさん、SPEKINGさん、お名舞えさん、koto1975さん、バグさん、トラえもんさん、moto_さん、他)

 

も、もちろん知ってるッス!!! 

そんなの余裕ッスよ!!! 虚勢

 

メス買ってこようかな・・・さすがに地面には落ちてないだろうなー。

 

 

カブトムシ日記 7/25

 

葉っぱの下に隠れてるけどケースが透明だから丸見えの「のんちゃん(♂)」

 

Olympicという都内の大型量販店に行ったけど、

メスは売ってませんでした。

 

みなさんから「メスが落ちてた」などの報告を

たくさんいただいているのですが、うらやましい限りですね。

(THX>さんしょうさん、霜月緋乃さん、閻魔さん、TAKAさん、リナ&キャナさん、SOSUKEさん(なんと昆虫ブリーダー!!)、秘炉さん、トシさん、みゅんさん、うぐいすさん、他)

 

 

カブトムシ日記 7/27

 

えさを吸う「のんちゃん(♂)」

 

おたより紹介。

カブトムシは メスがいるとオスが短命になるとか。

「のんちゃん(♂)」は、ずっと独り身のままで
ヨシナガさんが可愛がってあげて下さい。

きっとその方が幸せだと思います・・・
(THX>藤原ぁさん)

なるほど・・・ためになります。

 

 

カブトムシ日記 7/28  

 

寝ている「のんちゃん(♂)」の蜜

 

 

カブトムシ日記 7/31  

 

撮影中で緊張の「のんちゃん(♂)」

 

おたより紹介します。

はっきりいって自分は虫嫌いで、見るのも嫌だったのですが

のんちゃん(♂)にはもうメロメロです。(というか癒されました)

一度だけでいいのでのんちゃん(♂)の写真を
何枚かサイトにUPしていただけませんか。

(THX>橘さん)

と、いうことでのんちゃん(♂)、ちゃんと照明たいて撮影しました。

壁紙にしたのでぜひどうぞ。

壁紙中にはのんちゃんの足に関する衝撃の事実も!! いらねー

 

 

カブトムシ日記 8/2 

 

葉っぱから角だけ出てる「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシ日記 8/4  

 

必死に手につかまる「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシ日記 8/7 

 

手が蜜に入っている「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシ日記 8/10 

 

かごの中で飛んで、少し羽根がはみ出してる「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシの「のんちゃん(♂)」に嫁さんが来た。

知り合いがわざわざ長崎から空輸して送ってくれたものだ。

ありがとうございます。

 

でも嫁さん、昼も夜も土にもぐっていて全く出てこない。

むりやり出したらまたすぐもぐった。

【目が、目がぁー!!!(光が弱点?)】

 

 

あんまりよく潜るので、名前は「もぐもぐゴンボ(♀)」に決定しました。

 

 

カブトムシ日記 8/12  

 

土から出されて激しく戸惑う「もぐちゃん(♀)」

相変わらず木につかまって微動だにしない「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシ日記 8/15

 

なんか夜中あばれてた「のんちゃん(♂)」

 

 

カブトムシ日記 8/17

 

【貴重な戦闘シーン】

 

のんちゃん(♂)はいつも木につかまっているのですが、

そのせいでもぐもぐゴンボ(♀)が蜜を食べられてない気がします。

 

餓死したりするとかわいそうなので、ケースを別々にして飼うことに・・。

 

 

カブトムシ日記 8/18

のんちゃん(♂)なんか元気ないような・・。

 

ここのところの寒さで、

「自宅のカブトムシが亡くなった」

とのお便りを二通いただきました。気をつけないと。

 

 

カブトムシ日記 8/21

のんちゃん(♂)ともぐもぐ(♀)の使っている落ち葉は、

なんと拾ったものではなく商品なのだ。

 

商品名:木の葉のおふとん。

 

いくら何でも「ふとん」はないだろ、

それを敷いて寝るわけでもないし・・・

 

寝てるーー!!!!

【木の葉をかけて寝るのんちゃん(♂)】

 

 

これはやらせでも何でもなくて、

朝見たらのんちゃん(♂)がひっくり返って寝ていました。

 

最近弱っているみたいだし、もう長くないのかも・・・

 

再びもぐもぐと同じかごに入れてやりました。生きろ。

 

 

カブトムシ日記 8/23 〜動き始めた運命〜

のんちゃん(♂)ともぐちゃん(♀)を連れて帰ることにした。

 

【新幹線に乗るのでワクワクの「のん&もぐ」ちゃん】

 

運転手がもの凄く不審そうに見ていたよ☆ ヤッタネ☆

 

 

カブトムシ日記 8/26 

 

ドライブに出かけるのでウキウキの

「のんちゃん(♂)」と「もぐちゃん(♀)」

 

 

カブトムシ日記 8/30 

 

はじめて海を見る「のんちゃん(♂)」と「もぐちゃん(♀)」

 

おたより紹介。(THX>みのさん)

あの〜、過去ログを読むと

新幹線に乗るのでワクワクの「のんちゃん」

とか、

ドライブに出るのでウキウキの「のんちゃん」

とか書いてありますが、

それ、ヨシナガさんが一人で思ってるだけじゃないですか?

 

う・・・。 図星

ぼ、僕だけじゃないですよ!!

のんちゃんたちもそう思ってるんです!(たぶん)

 

(今日の日記、海を見てドキドキの「のんちゃん(♂)」 の表記を

はじめて海を見る「のんちゃん(♂)」にこっそり書き換える)

 

 

 

カブトムシ日記 9/1 〜夏の終わりに〜 (最終回)

のんちゃん(♂)たちに関するお便りはたくさんいただきます。

中でも、気になるものがいくつかありました。

 

・カブトムシの成虫は、1〜2ヶ月しか生きられません

・写真を見ると、ケースが小さすぎて産卵ができないと思います。

・夜中ガタガタしてたら、交尾してるのかもしれません。

 

夜中、ガタガタいってることが何回もありました。

けど、今のケースでは卵を生むには小さすぎるとのこと。

のんちゃん(♂)が拾われたのは7/13だから、

寿命はあと10日前後・・・・。

メスと同居なので、さらに短いかも・・・。

 

「のんちゃん(♂)が死んだ」

って、ここに写真を載せて、誰が喜ぶだろうか?

 

のんちゃん(♂)の死は見たくないし、

もぐちゃん(♀)には卵を生んで欲しい。

 

そう考えて、静岡の山に放すことにしました。

大決断です。

 

昼間、鬱蒼と茂る山(静岡市)

 

 

腐って倒れた木に置いてみる。

ふたを開けて、逃がさないと・・・・

 

 

すぐそばにあった「がけ崩れ注意」の看板。

 

もし崩れたら大変なので、家に持ち帰ってしまいました。

僕は優柔不断でダメだなぁ・・・。

 

 

 

車で再度外出。

時刻は、すでに夕方に・・・。

 

 

かごから出て、木にとまる「のん(♂)&もぐ(♀)」

 

のんちゃん。

ほら、それが木っていうんだぜ。でっかいだろう。

のんちゃんは「えさ入れの木」につかまるのが大好きだったからなぁ・・・。

 

 

 

木からは沈む夕日と静岡の町が・・・

 

信じられない光景。かがやいてる。

 

 

そして、逃がせないままついに夜に。

まっくら森の中。(すごい蚊)

 

のん&もぐ、ついにかごから出て広い世界に!!

 

今までのかごに比べて、森はあまりに大きい。

 

のんちゃん(♂)、なんでいつまでも「えさの木」につかまってるんだよ。

もう自由だぞ。どこへでも行ける。

飛んだっていいんだぞ。

 

ってか、興奮状態でピントが合わない・・・

僕は普段写真ばっかりとっているし、

ピントが合わないなんて事はめったにない。動揺しているのか。

 

 

東京行きの新幹線に間に合わないから、帰らないと。

 

 

うわー、ダサすぎ・・・と思いながらも、

なぜか小澤健二の歌詞が頭に。

 

遠くまで旅する人たちに あふれる幸せを祈るよ!

ぼくらの住むこの世界では 旅に出る理由があり

誰もみな 手をふってはしばし別れる  (小沢健二)

 

 

のんちゃん、もぐちゃん、

ホントいろいろとありがとう。

一緒にいた50日、楽しかったです。

 

バイバイ。

 

しあわせであれ。


コラムTOPへ  TOPへ  

僕の見た秩序。Please visit my page !
copyright(c) 2001-2003 ヨシナガ 181388067since 2001 6/30